ストレス解放までの道のり

介護職員になったことで鬱から立ち直った持田克己が、人々を鬱とストレスから解き放つために、色々と考え事を書き連ねるブログです。

うつ克服記 〜これが私の生きる道

こんにちは。お久しぶりです。

今日は、僕以外のうつ克服者の

体験談も交えて記事にします。


僕の母も、家庭問題が原因でうつ病にかかりました。

あらゆる事に関して「なんで、なんで」と悩む日々だったそうですが

僕たち、2人の息子の存在が、大きな支えとなったそうです。


2人の息子を大きく育てるのが自分の勤め。

そんなことで悩んでる場合ではない。


そう思うことで母は吹っ切れて

うつ病を克服したそうです。


僕も、先が見えないコンピューターの仕事に見切りをつけ

福祉の世界で自分の道を作った時

迷いがなくなり、吹っ切れました。


自分の勤めをしっかり持つこと

何か夢中で打ち込めるものがあること

これを持つのが、うつ克服の近道となるのかも知れません。


いま、うつで休養している皆さん、

休養している間に

自分が本当にやりたかったことを

子供時代の思い出から見つけてきてください。

そして、打ち込んでください。


人生、やり直すつもりで打ち込んでください。

何歳からでも遅くありません。


その先には、いままで暗く見えていた過去も

輝かしい贈り物に見えてきて

この世の全てのものに感謝する事が

出来るようになります。

これこそが、真の幸せ状態、真のリア充です。