ストレス解放までの道のり

介護職員になったことで鬱から立ち直った持田克己が、人々を鬱とストレスから解き放つために、色々と考え事を書き連ねるブログです。

「青春がない」と嘆いている君へ

このたび、熊本・大分を中心に発生した

地震による被害に遭われた方々に

謹んでお見舞いを申し上げるとともに

被災した方々への支援が一刻も早く行われ

被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


僕が住んでいる長崎でもかなり大きい揺れを感じました。

以前住んでいた東京近郊では、震度3~4の揺れは

比較的よく体感していましたが、九州地方ではめったにないことで

非常に驚いています。


さて、現代のストレス社会から子どもたちに目を向けると

中学校・高校に通っている子どもたちにも、ストレスが襲っています。


学校にいる間、「青春」と呼ばれる、ぼやっとした概念のようなものに

遭遇せず、もやもやしている子どもたちが居ると思います。

青春というと、部活動のスポーツで汗を流すことであったり

気に入った異性と恋愛関係になり交際を始めることであったり

さも充実したイメージが有ると思います。


そう、巷で「リア充」と言う言葉で表現されるものです。


結論から言うと、それらは「幻想」ですので、どうか安心してください。


「青春」「リア充」などなど

世の中には、人々が作り上げた、幻想的な概念があります。

世の人たちはみな、そのような充実した暮らしぶりをしているのに

自分だけは彼氏・彼女も出来ないし、学校も楽しくない・・・


これは「一般化」と言われる現象です。

幻想的な概念と自分を比較し、何をやっても失敗する、何をやっても楽しくないと

思い始め、意欲が減退し、抑うつ状態になったり、視野が狭窄し

ついには自殺にまで追い込まれます。


「リア充は爆発しろ!」

と言っても一向に世の中が爆発しない理由を教えます。

まあ、街中で爆弾を破裂させると間違いなく公安当局に身柄を拘束されるのですが

リア充というものが現実に存在しないのが、そもそもの理由です。

爆発させる対象がないので、爆発させられません。


そんな僕も、学生時代はぱっとしない生活を送っていました。

ですが、僕は、学生時代の自分の目的をしっかり持っていました。

それは、「勉学に励むこと」です。


青春がやってこない、と嘆いている君へ、僕が言いたいことがあります。

何歳になっても、青春はやってきます。

僕みたいに、30代後半で青春がやってきても、十分楽しめます。

どうか、「青春」「リア充」などといった

人々が作り上げた幻想に振り回されることなく

今、自分ができること、しなければならないことに

脇目を振らず、集中してください。