ストレス解放までの道のり

介護職員になったことで鬱から立ち直った持田克己が、人々を鬱とストレスから解き放つために、色々と考え事を書き連ねるブログです。

うつ病の再発と、うつの根本原因発見

この所、職場でイライラを抑えきれなくなり

ついに周囲にSOS信号を発信する事になりました。

すると、ラインやフェイスブックで繋がっている

友人知人がたくさん励ましてくれて

かかった心療内科でうつ病と診断されました。


とは言え、ごく軽いうつ病で

現在は服薬治療を受け

職場もしばらくの間休職となり

現在は自宅療養を行っています。


イライラの原因ですが、

今回は職場に起因するもの85%

プライベートに起因するもの15%といった所です。


元来より、僕は理想主義者で

自分を取り巻く環境や職務に高い理想を抱いた末に

現実を受け入れられなくなり

そのイライラが募りうつ病を発症しました。


どうやら、うつや気分変調は

・自分が持っている理想と現実との違い

・他人が自分に対して高い理想を押し付け、自分の能力などとのギャップ

を受け入れられなくなった結果発症するようです。


僕が取り組んだのは

・自分が背伸びをするのをやめる

(自分を良く見せようとしない)

・克服できるコンプレックスにじっくり向き合い、克服する。


自分が背伸びをしていた結果、極度に保守的になり

その結果、コミュニケーションも取れなくなるという

悪循環にはまってしまっていたため、

自分のバリアをとる事に専念しました。

自分が思ったことを、自分の言葉で

素直な感情で表すと、不思議と視界が晴れてきました。


あと、僕のような苦しみ方をしている人が

他に何人もいらっしゃると思うと

ますます「ありのままの自分でいい」と思うようになりました。

そうすると、周りからの物事の吸収がものすごく良くなりました。

周りに対しても割り切りができるようになり

その結果、仕事もまた出来るようになりました。


今、うつを抱えている方が

このブログを読んで、うつから解放されるきっかけの

一つになれば、これ幸いです。


ただ、僕はまだ理想を捨てていません。

将来、僕が理想の環境を創り出そうとしているからです。