ストレス解放までの道のり

介護職員になったことで鬱から立ち直った持田克己が、人々を鬱とストレスから解き放つために、色々と考え事を書き連ねるブログです。

三十六計逃げるに如かず

おはようございます。

自身もストレスと戦う介護職員の持田です。


さて、僕はもともと工業系の人間であり

医療系の学問はチンプンカンプンです。

なので、うつ病の詳しいメカニズムについては

医療系の記事を検索サイトなどで検索してご覧ください。


と、前置きをしておきまして

うつ病というのは、今でもあまり理解されていない精神疾患です。

ことに、僕の親父に至っては、僕を心療内科に通わせておきながら

「(うつ病なんて)あんなのは単なる怠ける言い訳に過ぎない」

と、日々僕にこう言い聞かせ、1日でも早く僕に復職するよう仕向けていました。


うつの症状を抑えるのに、クリニックから処方される薬を服用するのは大事です。

しかし、薬ではうつを根治できません。


僕もそんな親父に育てられ

「逃げちゃいけない」と生真面目な性分に育ちました。

その性格が、うつ発症の引き金となりました。


いささか乱暴な言い方ではありますが、

うつから逃れるには、今置かれている環境から逃げる事も

大事だと思います。

前の記事で「軌道を変える」とありますが、

うつになる程今の環境で戦ってエネルギーを消耗してしまっているのだから

勝算はゼロでしょう。とっとと逃げましょう。


そして、うつを理解する環境に入り

自分をもう一回見直して、本当にやりたい事、というか

自分の心の声に正直になりましょう。


三十六計逃げるに如かず、です。